地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2017年10月10日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
フランス・シャンパーニュ地方と美食の宿

シャンパーニュ地方はパリの北東にある地域で、シャンパンの生産地として知られます。ランス、エペルネー、トロワなどの魅力的な街、丘陵地に広がるぶどう畑、そしてシャンパン生産者でのセラーの見学やテイスティングが楽しめる場所として、フランスの中でも人気の地。2015年には「シャンパーニュの丘陵・メゾンと地下カーヴ」が世界遺産に登録されました(ちなみにこの地域で収穫されたぶどうを使って、伝統的な製法で作られた発泡性のワインだけがシャンパン(シャンパーニュ)と名乗れます)。
ワイン愛好家の方はもちろん、お酒を飲まない方でもぜひ訪れて頂きたい場所、それがシャンパーニュ地方です。

パリの東駅からフランス高速列車TGVに乗車し、約45分で到着するのがシャンパーニュ地方の中心都市ランスです。


高速列車TGV(イメージ)

ランス(イメージ)

中世の街並みが残る美しいランスは、シャンパン製造の中心的な街であると共に、フランス国王の戴冠式の舞台となった、歴史的に重要な街でもあります。
そして、多くの戴冠式が行われたのが世界遺産のノートルダム大聖堂です。


ノートルダム大聖堂(イメージ)

13世紀に建立されたゴシック様式の壮麗な大聖堂で、フランス国王26人の戴冠式が行われました。ファザードに施された彫刻はゴシック期の傑作と呼ばれ、シャガール作のステンドグラスも必見です。ちなみに、このステンドグラスは東向きにあるため、日があたる午前中に訪れるのがお勧めです。


ジャンヌダルクの像(イメージ)
© Matthieu CELLARD

広場の一角にはフランスとイギリスが戦った百年戦争の終盤に忽然と現れた、オルレアンの少女、ジャンヌダルクの像があります。彼女の出現により、劣勢だったフランスは息を吹き返し、シャルル王太子はここで戴冠式を行い、フランス王シャルル7世となりました。

ランスには美食の宿として知られる2つのホテルがあります。共に「ルレ=エ=シャトー」のメンバーである「レ・クレイエール」と「ラシエット・シャンプノワーズ」です。


ラシエット・シャンプノワーズ(イメージ)© Matthieu CELLARD

1975 年創業の「ラシエット・シャンプノワーズ」はランスの郊外にあり、大きく美しい庭園を持つオーベルジュ。オーナーシェフのアルノー・ラルマン氏は2014年にミシュランの3ツ星を獲得、ゴー・ミヨ誌2014年版が選ぶ「今年のシェフ」にも選ばれたフランスを代表する若手シェフです。
フランス全土から極上の素材を集めて作られる見事な料理、そして共に味わうシャンパンやワイン。このレストランは美食を心ゆくまで楽しめる、楽園のような場所です。
11月19日出発の夢の休日「フレンチシェフ ドミニク・コルビ氏と旅する シャンパーニュ、ブルゴーニュとパリ 食の旅7日間」では、「ラシエット・シャンプノワーズ」に2連泊し、3つ星レストランのディナーとシャンパンセラーでのテイスティングをお楽しみ頂きます。秋も深まりすべての素材が美味しい11月、ランスを訪れてみませんか?

ランスへのおすすめコース

  • フレンチシェフ ドミニク・コルビ氏と旅する
    シャンパーニュ、ブルゴーニュとパリ 食の旅 7日間

    フレンチシェフ ドミニク・コルビ氏と共に、シャンパーニュ地方、ブルゴーニュ地方、そしてパリを巡る「夢の休日」特別企画です。シャンパーニュ地方ではランスのオーベルジュに連泊して、シャンパンセラーを訪問。ブルゴーニュ地方ではディジョンに連泊し、ドメーヌ(ワイン生産者)を訪ねます。ランスとパリでは、ミシュラン3つ星レストランにてディナーをご用意、またランチでは各地の名物料理もお楽しみいただきます。食べ物が美味しくなる秋のフランス。フランス料理とワインの深い知識と経験を持つコルビ氏と共に旅をし、フランス料理を楽しみ、豊かな食文化をご体感ください。

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 特別企画

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

ワインの名醸地ヤラバレーとオーストラリアの大自然への旅メルボルンとブルーマウンテンズ 8日間【12月:出発決定】
「夢の休日」特別企画料理評論家 山本益博氏と旅する シンガポールの食を楽しむ旅 5日間【1/17発限定:出発決定】
南仏の美食と景観を楽しむプロヴァンスとコートダジュール 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB