地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2017年6月13日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
間もなく夏至!夏を迎える北のベニス・・・サンクトペテルブルク/ロシア


ピョートル大帝の夏の離宮(イメージ)

梅雨入りが宣言されて、いよいよ夏が近づいてきました。一年で一番日が長いとされる「夏至」も間もなくです。今年は6月21日。この日を境に北半球の、特にロシア、北欧は本格的な夏の到来となります。一部地域では「夏至祭」なるものが行われ、北国ならではのつかの間の夏を祝うイベントもあります。

ロシアの‘北のベニス’と讃えられる北緯約60度に位置する街サンクトペテルブルク。この街にも短い夏を求めて世界中から観光客が押し寄せます。‘モスクワはちょっと怖いイメージだけど、サンクトペテルブルクは絶対一度行ってみたい!’とう声を良く耳にします。運河が縦横に走り、かつての帝都の面影を残す街並みは‘美しい’という言葉が似合います。


エカテリーナ宮殿/外観(イメージ)

エカテリーナ宮殿/鏡の間(イメージ)

運河とスパースナクラヴィー教会(イメージ)

サンクトペテルブルクはバルト海の東部、フィンランド湾面してネヴァ川河口デルタに位置しています。
第一次対戦の1914年までロシア帝国の首都でした。街の呼称は時代と共に移り変わり、当時の名前はペテルブルク。第一次対戦以降はペトログラート、ソ連の時代にレニングラードと呼ばれた時代を経て、今はサンクトペテルブルクになりました。
首都のモスクワとは直線距離で約600kmほど(東京〜函館間くらい)。国内線で飛ぶと約1時間半、最新の高速鉄道サプサン号(はやぶさ)なら約4時間です。


モスクワ/クレムリン(イメージ)

ソ連時代に初めて訪れたレニングラードは正直‘共産圏色’の濃い、怖い印象の街でした。ただ街並みの美しさは当時から群を抜いていて、街を二分して流れるネヴァ川に掛かる跳ね橋が夜上がる光景も非常にきれいでした。
サンクトペテルブルクになり、西側の物資も豊富に入っている今はヨーロッパの街並みと変わらず、看板などがロシア語になっている以外は、回転寿司をはじめとする和食レストランも当たり前に存在しています。

赤の広場(イメージ)

聖ワシリー寺院(イメージ)

この街を代表する観光スポットの筆頭はやはり「エルミタージュ美術館」でしょう。世界三大美術館にひとつとされるそのコレクションは、もともとは女帝エカテリーナ2世がドイツから美術品を買い取ったのが始まりとされていて、現在300万点を超えるその収蔵規模と質はパリ・ルーブル美術館と並び称され、1週間あっても見切れないとされています。
街の郊外にはロマノフ王朝時代の贅の限りを尽くしたエカテリーナ宮殿やピョートル大帝の離宮など、見どころは尽きません。プーチン大統領の出身地でもあるこの街の歴史地区と関連建築物群は1990年に世界遺産にも登録されました。数々の秘宝、財宝が眠るロシアへ是非お出かけください。ビザが必要ですのでお早めに!

ロシアへのおすすめコース

  • 一番人気!スイスが誇る絶景列車に乗車!帝政ロシアの栄華と高速鉄道‘はやぶさ’乗車
    モスクワとサンクトペテルブルク 9日間

    ・・・日本航空のモスクワ直行便を利用。モスクワ3連泊、サンクトペテルブルク4連泊で赤の広場やクレムリン他、エルミタージュ美術館などロシア二大都市の魅力をめぐります。
    ※8/11出発は6/9現在あと2席!

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 特別企画

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

ワインの名醸地ヤラバレーとオーストラリアの大自然への旅メルボルンとブルーマウンテンズ 8日間【12月:出発決定】
「夢の休日」特別企画料理評論家 山本益博氏と旅する シンガポールの食を楽しむ旅 5日間【1/17発限定:出発決定】
南仏の美食と景観を楽しむプロヴァンスとコートダジュール 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB