地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2017年03月28日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
「幸福度」世界一? ノルウェーとはどんな国・・・


絶景のフィヨルド(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

先日ニュースを見ていたら、 ある国連機関が「国際幸福デー」(3/20)に合わせ、世界各国の幸福度に関する2017年版の報告書を発表していました。
世界155の調査対象の国・地域の中で、幸福度が最も高かった国はノルウェーとのことです。過去にデンマークが3回、スイスが1回、世界一になっていて今回の4回目がノルウェーとのこと。いずれも自然に恵まれて福祉が発達した国という印象ですね・・・
幸福度を測る指標としては1人当たりの実質国内総生産(GDP)や他人への寛容さや健康寿命、頼れる相手がいるかいないか、人生を選択する自由、汚職のない社会かどうかなどで図られているそうですが、このランキングで日本が51位というのはどういう反応をしたら良いのでしょうか・・・


首都オスロの街並み(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

オスロハーバー(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

その世界一のノルウェーとは一体どんな国でしょうか?国土は南北に細長く、海岸線は北大西洋海域に位置し、北海、ノルウェー海等に面しています。海岸線には、人気のフィヨルドが発達し、一部は世界遺産に登録され、手つかずの大自然が残っています。玄関口となる首都のオスロは南部に位置していますが、100万を超えるような大都市はなく、国土全体が森と湖、自然に覆われた国と言えます。北部の一部は北極圏にあるため、夏は太陽が沈まない白夜があり、その逆で冬は全く太陽が顔を出さない極夜も。
数年前に北緯69度、北極圏のトロムソを訪れたことがあります。季節は2月で、極夜を終えていたため太陽は数時間顔を出してくれましたが、太陽が出ない毎日は想像できず、四季のある日本が当たり前ではないことを改めて認識しました。


フロム鉄道(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

ベルゲンマーケット(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

通常日本からノルウェーを訪れるのであれば、残念ながら直行便がありませんが、「北欧」と名の付いた周遊ツアーで、お隣のスウェーデンやデンマークと一緒に回るのが一般的です。
オーロラ鑑賞ならば冬ですが、太陽が長く顔を出してくれる夏がやはりお出かけのベストシーズン!首都のオスロとフィヨルドの玄関口ベルゲン、フロム山岳鉄道などに乗っていただければ、限られた期間でノルウェーを初めて訪れるコースとしては十分ではないでしょうか。
名画「叫び」で知られるムンクや組曲「ペール・ギュント」で知られるグリーグゆかりの地など自然だけではない魅力に触れられます。


フログネル公園 オスロ(イメージ)(写真:ノルウェー政府観光局)

世界遺産クロンボー城(イメージ)

ガムラスタン ストックホルム(イメージ)(写真:スウェーデン大使館)

ストックホルム市庁舎(イメージ)(写真:スウェーデン大使館)

毎年12月10日にノーベル賞の授賞式がストックホルムで行われますが、6つあるノーベル賞の中で「平和賞」だけは実はノルウェーのオスロで行われています。歴史的な背景もあるようですが、夢の休日では授賞者が宿泊するホテルに宿泊いたします!

幸福度の世界一の国がどんな国か、この夏、ちょっと覗いてみては?

夢の休日 ノルウェーを訪れるおすすめツアー

  • 絶景のフィヨルドと北欧の古都コペンハーゲン、オスロ、ストックホルムを訪ねる
    森と水の国々を訪ねる北欧3国紀行 8日間

    ・・・ムンクの名画や北欧観光のハイライト・フィヨルド訪問、お伽の国のような街並みなど大自然を満喫する8日間です。オスロ、ストックホルムのホテルノーベル賞授賞者も利用するホテルをご用意しました。

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 特別企画

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

ワインの名醸地ヤラバレーとオーストラリアの大自然への旅メルボルンとブルーマウンテンズ 8日間【12月:出発決定】
「夢の休日」特別企画料理評論家 山本益博氏と旅する シンガポールの食を楽しむ旅 5日間【1/17発限定:出発決定】
南仏の美食と景観を楽しむプロヴァンスとコートダジュール 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB